ぐらがアップグレード

咳をしても一人、お値段以上ニトリ

今無駄にしてる5分は明日の自分が死ぬほど寝たかった5分であることについて

あじゃっす!ぐらです!

 

先日、ロック画面の背景を有吉に変えた僕なのですが(※ 壁に耳あり障子に目ありの現代版建築物について - ぐらがアップグレード )、

その結果、毎朝ドヤ顔で有吉に起こされる感じになりました。

 

f:id:kurokurokuro05:20151119020512j:plain

 

朝からここまでシンプルに殺意が芽生たのは初めてです。機嫌次第では叩き割ってたかもしれません。

 

普通にロック画面にした時は、

 

f:id:kurokurokuro05:20151116173359j:plain

 

こんなに残念なことになっていたのに、

アラームが鳴った瞬間、

 

f:id:kurokurokuro05:20151119020512j:plain

 

これですからね。

悪質な”いないいないばあ”って感じです。

 

f:id:kurokurokuro05:20151119021029p:plain

 

こうして切り抜くと、不敵な笑みを浮かべた指名手配犯みたいになったので一応載せておきます。

 

 

 

 

本日、とあるイベントに行って参りました。

 

f:id:kurokurokuro05:20151119201245j:plain

 

Hana道場のオープニングイベントというものがありました。

Hana道場というのは、「Hana Open Innovation 道場の略称で、簡単に言うと、

”企業家を育てる道場”です。

本日それが鯖江本町商店街にてオープンしました。

 

今回はそこに、同じ学生団体のしょーいちさん花さんと共に運営スタッフとして参加しました。

 

f:id:kurokurokuro05:20151119204613p:plain

※ 左から 花さん しょーいちさん

 

プライバシー保護のため、目に黒線を入れた結果、犯罪級に悪いことをしてる二人みたいになりました。

完全に社会不適合者のそれです。

 

 

f:id:kurokurokuro05:20151119204753j:plain

 

違和感を探すほうが難しいですね。

 

さて、この「Hana道場」のオープニングイベントなのですが、

かなりの期待度といいますか、とにかく大勢の人がいらしていました。

しかもその中には、SAPジャパンの社長の福田さん、鯖江市長の牧野さん、jig.jp社長の福野さん、と普通に生きていたらまずお目にかけることはなかっただろうな、というお偉いさん方もいらしていました。

 

f:id:kurokurokuro05:20151119210923j:plain

※ 左から、福野さん、鯖江市長、福田さん

 

そんなお偉いさん方に囲まれた中僕たちは、

 

f:id:kurokurokuro05:20151119211545p:plain

 

誰かのもみあげが落ちていたので、

 

f:id:kurokurokuro05:20151119211731p:plain

 

指にはめて鼻をほじったりしてました。

 

そんな知能指数が30しかない人がするようなことをしていたら、オープニングセレモニーが始まりました。

 

f:id:kurokurokuro05:20151119212208p:plain

※ 人いっぱい

 

f:id:kurokurokuro05:20151119212445p:plain

 

左から、司会を務めるSAPジャパンの吉越さん、鯖江市長の牧野さん、NPO法人エルコミュニティ代表の竹部さん、SAPジャパン社長の福田さんです。

 

これでもかというくらいの重鎮が勢揃いし、厳かに式典が始まる中、僕は

 

f:id:kurokurokuro05:20151119213010p:plain

 

西洋菓子の写真を撮っていました。

いくら変態排出校で有名の高専生だとは言え、さすがに式典の最中に西洋菓子を食べ始めたら失礼に値しますし、怒られます。

なので、ここは空気を読んで写真を撮ることによって空腹を押さえつけていました。

今世紀最大に空気を読んだ快挙だと思っています。

 

その後は、世界に誇る銘酒、「梵」の鏡割りです。

 

f:id:kurokurokuro05:20151119213348j:plain

 

その最中、僕は、

 

f:id:kurokurokuro05:20151119213541p:plain

 

変わった形のマウスを撮っていました。

実際に使ってみたかったのですがそこは我慢しました。

さすがに鏡割りをしてる最中にそんなことをしていては失礼ですからね。

 

f:id:kurokurokuro05:20151119215253p:plain

 

この子もマウスに興味津々です。

これを見て「地球!!」とか叫んでました。

超がつくほどの芸術的コメントに対して、「う、うん」としか返せなかったのは今回の反省点です。

 

そして、無事式典が終わり、お次はjig.jp社長の福野さんによるプログラミング教室。

今回はIoTをテーマにした講座でした。

IoTとは|モノのインターネット|インターネットオブシングス - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典

 

f:id:kurokurokuro05:20151119213850j:plain

 

こどもパソコン IchigoJam 同士をネットに繋ぎ、IoTがどのようなものか実際に体験してもらい、あわよくば、ネットの大海をハッキングし大混乱に導き、世界をその手中に収める、確かそんな内容だったと思います。

 

これは、実際に世界を破滅に追いやっている画像です。

 

f:id:kurokurokuro05:20151119214317j:plain

 

簡単に説明すると、44歳のたかふみさんが世界をENDしました。

OKもちゃんともらっていますね。

公認済みの世界征服です。

 

f:id:kurokurokuro05:20151119214803j:plain

 

こうして、大人たちが見守る中、プログラミング教室は無事終了しました。

ちなみに、奥でけん玉をぶら下げている方は、僕が勤めることになるであろう会社の社長です。

 

f:id:kurokurokuro05:20151119215109p:plain

※ 社長

 

社長 「まぁ、けん玉はネクタイみたいなもんだよ。球の色は気分によって変えるかな」

正直この人が一番何言ってるか分からなかったです。

 

そんなこんなで、無事運営も成功し、Hana道場のオープニングは終わりました。

 

 

 

f:id:kurokurokuro05:20151119215936j:plain

 

さて、このHana道場、実は最新設備の塊でもあります。

3Dプリンター、レーザーカッター、Mac book air、その他諸々全てが無料で使い放題です(未成年のみ)。

また、毎週月曜、火曜の17~18時はプログラミング教室も開講しております。

詳しくは以下のページを御覧ください!

hanadojo.com

 

そんな素敵なものづくりの拠点が鯖江にオープンしましたので、是非ご利用いただければなと思います。

 

ではでは、次回のブログで!

 

ぐら